借金体験談

借金体験談まとめ

借金はどこかできちんと区切りをつけないとどんどん膨らませてしまいます。

私は、40代のサラリーマンです。

最初に借金をしてしまったのは、アコムでした。

給料日にパチスロに行ってしまい、その後、絶対に必要なお金があったのにも関わらず、全て使ってしまったのです。
必要だったお金は8万円。

その時に、妻に謝って都合してもらえばよかったのですが、さすがに給料日にパチスロで全部使ったなんて、死んでも言えません。

アコムの無人契約機に行き、カードローンの申込をしました。借り入れの希望額が少なく、他社からの借り入れもなかったので、審査は凄くスムーズでした。

必要な書類も、免許証と、給与明細の3ヶ月分だけでした。

私は希望額を10万円にしたのですが、限度額は50万円まで借り入れできるので、もし、何かあったらと思い、50万円までの設定をして、10万円を借りました。

ここから、私の借金生活が始まるとは、このときは夢にも思いませんでした。アコムでの返済は月3000円と、簡単に返せる額です。

しかし、私はその後もパチスロに行ってしまい、結局限度額を全て使い切ってしまいました。50万円の限度額に達しても、支払いは月1万3000円くらい、まだ、小遣いの範囲で返すことができます。

支払いが厳しい場合は、利子分の7000円だけの返済だけでもいいので、その甘い考えが、どんどん借金を重ねる原因となったのでしょう。

アコムで、限度額が100万まであがり、気分的には楽になりましたが、2万円返済して5万円借りるような生活が続くようになり、やはり半年くらいで限度額に達してしまいました。

その次に、レイクでカードを作りました。

ここでも限度額は50万円までで設定されました。

最初のうちは、足りない分をレイクからかりて、あとはアコムの返済をしようと思っていたのですが、結局、パチスロ通いがやめられず、レイクでも限度額に達しました。

月々の支払いは、2社で4万円くらいになり、かなり厳しい状態になったので、東京スター銀行のおまとめローンを利用しました。

このおまとめローンのおかげで、レイクとアコムに全額返済し、月々の支払いは2万円弱になったのですが、このときに、レイクもアコムも解約しませんでした。

その後も借りることができ、おまとめローンのほかにもアコムとレイクで合わせて80万円の借金を作ってしまいました。

総額は230万円の借金です。

月の支払いは5万円以上、そして、レイクとアコムからは、新規の借り入れができなくなってしまいました。

総量規制にひっかかったようです。

もうどこからも借りることができなくなり、やっと自分の愚かさに気付き、ここから返済をがんばるようになりました。

最大で230万円に膨らんだ借金が150万円を切った時、月々の支払いは2万円に戻りました。

以前の150万円は、どんどん借金しての150万円。

今回の150万円は80万円返しての150万円なので、全く、私の状態は違います。

返し始めると、どんどん返していきたい気持が高くなってきて、150万円を切ってから1年足らずで全額返済しました。

借金は、どこかできちんと区切りをつけないと、私のように心が弱い人間はどんどん膨らませてしまいます。

本当に手軽で借りることができて便利ですが、その便利さを上手に使うためには、自分の理性をいかに保つかが大事になると思います。