借金体験談

借金体験談まとめ

軽い気持ちで消費者金融から借金をし家族を裏切りそして離婚へ

30代男性:香川県在住

私はこうして借金をしてしまいました

私はもともと借金をしないように気をつけて生きてきました。

ただ、どうしても欲しい物があり、軽い気持ちで消費者金融から10万円を借りました。

2週間くらいで給料日を迎え、特に問題なく返済しました。

それで、より一層消費者金融での借金に抵抗がなくなったように思います。

それ以降は何か大きな買い物とか、どうしても必要というわけでもなく、軽い気持ちで借金を重ねました。

その借金は返済することが難しい額になってきましたが、家族に相談することはできないと思い、他の消費者金融で借り入れをし返済に充てるという悪循環に陥りました。

そうして計5社から借り入れをし、250万円ほどの借金になっていました。

家族への裏切り

それでも何とか毎日生活できていたので何とかなるのではないかと考えていました。

素人考えですが、金利がもったいないので、完済できそうな少額のところから完済しようと努力しました。

私が借り入れをしたうちの2社はとてもすぐに何とか出来る状態ではなかったので、毎月少額ずつ返済し、保留状態にしていました。

残りの3社は完済できたと思っていましたが、私のミスで1社だけ完済できていませんでした。

私はそれに気付かず、日々を過ごしていました。

ある日、妻に「借金してるの?」と聞かれました。

正直時間が止まったようでした。

なぜ妻が気付いたのかと言うと、私は完済したと思い込んでいた1社から自宅に電話がかかってきたのだそうです。

本当に情けなくて涙が出ました。

妻も泣いていました。

それでも何とか完済をし、妻には「もう何もない」と答えました。

しかし、残り2社の借金返済は容易ではなく、結局これも妻の知るところとなりました。

私は2回も家族を裏切りました。

その後は妻の信用を取り戻すことが出来ずに離婚することになりました。

大切な1人息子も離れていきました。

完済

私の借金は数ヶ月レベルで何とかなるものではありませんでした。

不況の煽りでボーナスと残業代がカットされました。

毎月の収入はあまり変わらないので、返済は順調でしたが、年収は大幅に減額になりました。

それを補わなければ、慰謝料が払えないので夜にパチンコ店のホール清掃をするようになりました。

ほぼ毎日1時間ほど清掃をし、月に2~3万円ほどの収入を得ていました。

つい3年ほど前に完済することが出来ました。

返済そのものは長くかかりましたが、そう苦労をしたわけではありません。

しかし、私は家族を失いました。

完済したこと、貯金ができていることも伝えましたが、「信用は戻らない」と言われてそのままです。

身辺整理はできましたが、元に戻ることはないのだと思います。

私は当時のバカな私に言ってやりたい。

「借金を返せば元に戻ると思うな」

本当に後悔しています。