借金体験談

借金体験談まとめ

5年の予定で返済の250万円を3年ほどかかって返済しました。

30代 女性 神奈川県在住

1、気軽に手を出してしまったキャッシングによる借金

2、断れずにかさんだエステでのショッピングローン

3、おまとめローンでの返済

20代の時に借金を抱えることになってしまいました。

借金が出来てしまった理由は自分の金銭管理のなさによるものであると反省しています。

最初は小さなキャッシングからでした。

キャッシングというものを全く知らず、友達がそれでお金を出していると聞き気軽にお金が出せるものと思ってしまいました。

当時は大学生だったのですが、おしゃれをするにもブランドものを買えばお金が必要でちょっとしたアルバイトではお金が足りずにいました。

キャッシングもすぐに翌月に返すことが出来ないので、リボ払いになりました。

返済額が小額なので、あまり意識なく借金が増えて行くこととなりました。

最初は1枚のカードだったのですが、そのカードの限度額まできてしまい、他のカードのキャッシングにも手を付けてしまうこととなりました。

そうして2枚目、3枚目とどんどん持っている全てのカードの限度額いっぱいまで手を付けてしまったのです。

それでも自転車操業になりながらも毎月返済していたので、借金を背負っているという自覚はあまりありませんでした。

そのうち、自転車操業も回らなくなり、消費者金融系のカードにも手を付けてしまいました。

そんな山のような借金を背負いつつ、更に手をつけてしまったのがエステのショッピングローンです。

ある日、会社にアンケートの電話があり、アンケートに答えたお礼です、とエステの無料体験券が送られてきました。

気軽に行ったそのエステサロンで、言われるがままに勧められてしまいローンであれば月々5000円からの支払いで大丈夫だから、毎月払えない額ではないですよね?のような言い方をされ、それすらも払えないとは思われたくない、という見栄もありローンを組んでしまいました。

エステに通っていると、次々にコースを月々2000円の追加で付けられる、とかこのサプリが素晴らしいもので特別に、など持ちかけられ、
ローンがどんどん増えて行ってしまいました。

この時点でキャッシングとショッピングローンでもうクビが回らない状態になっていました。

月々の支払いも15万円ほどとなってしまっていました。

払えど払えど減る気配もなく、毎月毎月の支払い額が私には大き過ぎてどうやってこの借金と向き合えばよいのか分からなくなっていました。

その時、使っているクレジットカードの会社で、おまとめローンというものを見つけました。

とにかく毎月あちこちに支払っている状態で、金利も今と違って高かったので低金利のこのおまとめローンを使えれば何とかなるのではないか、と思いました。

このおまとめローンも審査がおりるのか、という疑問もありましたが、とにかくその時の借金の現状を正直に伝えてみました。

融資額は全ての借金が返済できる、まとめられるだけ、でしたがその時に気付いた借金の合計額は250万円でした。

自分でもそんなに借金がある、という事に驚きでした。

あちらから少し、こちらから少し、毎月小額の支払い、という積み重ねの結果がこれです。

初めて現実に気付いたのです。

今まで15万円ほど毎月支払っていたので、同じくらいの額を毎月返済する覚悟でしたがオペレーターの方が、余裕がある月には増額して払うことも出来るのでまずは無理のない月々5万円に設定されてはいかがか、と提案してくださいました。

約5年かけて返済するシュミレーションでした。

オペレーターの方が仰ってくださった月々5万円の返済にまずは設定し、余裕がある時は貯金ではなく、とにかく返済する方を優先して増額をしながら返済しました。

イベントなどが重なり、出費が多い月には5万円のままに出来たのでそれで良かったと思っています。

そうして、5年の予定で返済の250万円を3年ほどかかって返済しました。

毎月、どんどん借金が減って行くのが嬉しかったです。

借金がなくなった今、以前の返済していた時と同じように貯金をしています。

もう、目先に利益に騙されてしまうことはありません。

借金の日々は本当に自分の甘さに情けなく、反省しました。

今、お金との向き合い方がやっと正常になったと思っています。

ちょっとしたお金でも、毎月苦労して働くことで得たお金であり、大切にしなければならない事を借金の中から学びました。

お金に対する今の考え方があるのは、あの頃があったから、と思っています。

そして、もう二度と間違いはしません。