借金体験談

借金体験談まとめ

過払い金返還請求と親に頼りなんとか生活はちょっと楽になりました。

30代女性です。岐阜県在住で、子供が2人います。

なぜ借金をかかえてしまったのか

夫の浮気が原因で離婚し、現在は子供を2人育てながら暮らしているシングルマザーです。

実家に戻れると良かったのですが、実家には兄夫婦が暮らしているため、実家の近くで子供と一緒に暮らしています。

子供は2人とも小学校に上がっていますが、学校から帰ってきたら実家の両親が手伝ってくれているので、私はなんとか正社員で働けていました。

しかし、不景気の時って真っ先にシングルマザーがリストラ対象になってしまうものなんですね。

いくら両親がみてくれているとはいえ、兄夫婦への気遣いもあり、残業はせずいつも定時で帰っていたこと休日くらいは子供と過ごしてあげたいと思い、休日出勤を断っていたことで、リストラ対象になってしまったようです。

正社員で働けるからと夫との離婚を決意したのに、肝心の職を失うことになりました。

しかし、両親には離婚で散々心配をかけたので、失業したとも言えず、アルバイトしながら正社員の職を探しました。

でも、シングルマザーで正社員って、不景気まっただ中では本当にないんです。

ついには貯金も底をつき、消費者金融に手を出してしまいました。

過払い金で戻ってきた!

数年間消費者金融で借りては返しを繰り返し、2社の消費者金融から、合計200万円ほどを借りました。

自分でも、だんだん膨らむ借金にどうしてよいのか分からず迷っていたところ、役所で無料相談をやっているのを知り利用しました。

担当者の方から、何とか自力で返済できませんか?

実家のご両親に頼っては?

とまで言われてしまいましたが、返せないものは返せないし、両親にも頼れません。

債務整理をする中では、私はまだ少額の方だったのでしょうね。

こうして、債務整理をすることになったのですが、なんと数十万円もの過払い金がありました。

弁護士への着手金などにもお金がかかりましたが、借金はかなりの金額減ってものすごくほっとしました。

親にも頼ってなんとか立て直しました

こうして借金がなんとか減り、毎月の生活をしっかりきりつめてきちんと返済することができました。

この背景には、なんとか正社員の仕事を見つけられたのもあります。

両親にも事情を話して頼ることにし、夜勤のある仕事を選びました。

今は、夜勤がある日は、実家の母が我が家に泊まりに来て、子供たちを見てくれています。

夜勤をすることで、収入も以前よりアップして、生活はちょっと楽になりました。

母からは、返済のめどがついてから話しましたが、いってくれればお金を貸してあげたのにと言われました。

でも、一度親からお金をかりると、借り癖がついてしまいそうだし、だから離婚するなと言う話になりそうで嫌だったんです。

もしかしたら、過払いでけっこう払いすぎていることもあるので、現在悩んでいる人がいたら、是非無料相談を利用してみましょうと言いたいです。